ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

知っておきたい建築の学び

建築構造による断熱方法の選択

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

内断熱と外張り断熱の住宅設計。どちらが良いか聞かれますが、建築物の構造によって効果が変わってきます。

 

鉄筋コンクリートは、「温まりにくく冷めにくい」特性があります。
それは木材に比べて非常に密度が高く熱容量が大きいためです。

 

その高い蓄熱性を活かす設計では、建築物の外側をすっぽりと覆う外張り断熱工法の設計が適しています。

ただし外壁をコンクリート打ち放し仕上げにすると外張り断熱は施工できないため、タイル仕上げなどとする設計を施すことが必要です。

 

内部を打ち放し仕上げにすると、コンクリートの素材がもつ熱容量の高さがメリットとして表れます。

暖房をする時には、温まるまでの時間はかかりますが、温まった室内の熱がコンクリートの壁に蓄められるため暖房を止めても室内の温かさが持続します。

冬でも朝方は、前日の暖気が残ることがあり、コールドショックの軽減を図れる場合があります。また、夏は前日の冷気が残り、朝方から涼しく過ごせる快適な家/住宅となるでしょう。

 

内断熱の鉄筋コンクリート住宅では断熱層が連続しない無断熱部分の温度変化が大きくなり、せっかくの高い蓄熱性が活かせないため、室温が安定しにくくなり、結露やカビの原因にもなることがあります。

 

対して、木造住宅では壁体に熱を蓄える効果は期待できないため、コンクリート住宅よりも内断熱と外断熱との差は比較的あらわれません。
木造住宅の多くが個室単位で冷暖房をする日本では、内断熱が主流になっている要因の一つです。

 

断熱性能は工法だけで差が出るものではなく、断熱材の材質や厚みや施工技術によっても影響があります。

高気密・高断熱というように断熱性は気密性と一対です。
気密性を高めることで、住宅の断熱性も高まります。

 

 

  ★断熱についての関連記事 

    《冬暖かく、夏涼しくすごせる住宅設計》

    《後悔しない住宅設計:断熱の大切さ:大阪の住宅設計》

    《内断熱と外張り断熱の違い:大阪の住宅設計》

 


せっかく建築した住宅を後悔しないためにも、断熱の特徴を理解して、しっかりとした検討をしましょう。

あなただけの家づくりは、かけた手間だけ温もりが伝わり、住宅に対する想いと喜びが家族のストーリーに刻まれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


住まいに求める要素の第一は、安心・安全と共に快適に過ごせる室内環境です。


大阪の設計事務所・建築家:無二建築設計事務所は夏涼しく冬暖かい、人にも家計にも優しい住宅設計をします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事