ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

失敗しない二世帯住宅の振動について

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

日々一緒に暮らすからこそ、できるだけ我慢や遠慮をしないで共に気持ちよく暮らせるように、プライバシーを守りながら、すぐに手助けできる安心感がえられる上下階の振動が少ない2世帯住宅を設計しましょう。

 

 

今回は音と同じように、新築・リフォームで1階で暮らす方には結構気になる振動についての設計アドバイスです。

2階に子供世帯を設けることが多い二世帯住宅では、どうしても1階に振動が響いてしまいます。

だからといって、神経質になりすぎるのは子供はもちろんお父さんお母さんにもストレスになります。


設計の段階でしっかりと対応して、お互いが気持ちよく暮らせるようにしましょう。

 

対応策としては、音の問題と同じように 部屋の間取りや生活動線・配管などバランスがとれたプランニングに加えて、防振ゴムの設置設計が効果的です。

防振ゴムとは名前の通り、上の階からの生活音や振動が下の階に伝わるのが少なくなるように作られたゴムで床仕上げ材を張る前に設置します。

 

  ※上記の写真は防振ゴムを設置した上に構造用合板を張った住宅設計の事例です。

 

写真のように梁の上に張るプレート型と、床面の構造用合板の上に張るマット型があります。

住宅の構造体(木造・鉄骨・コンクリートなど)や工法によって使用できるゴムが限られる場合があります。

プレート型の方がゴムの大きさが小さくなるため価格は安く収まりますが、効果はマット型の方が高いです。

プレート型とマット型を併用すれば、より効果が高まります。

 

費用配分に優先順位をつけて、どのような暮らしと快適性を住宅に求めるのかを住宅設計の段階で見極めることが、「和」のある二世帯の住宅設計には大切です。


 ★2世帯住宅の設計の関連記事

   《失敗しない二世帯住宅【音】:大阪の住宅設計》


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  家族の 「和 」 ・なごみの 「 和 」 2世帯住宅ならでは「和」のある暮らし。


大阪の設計事務所:無二建築設計事務所は、それぞれの世帯と建築家が一つのチームとなり、生活スタイルと
居住環境の調和と共に、家づくりに対する想いを心つなげて一緒に住宅設計に取り組みます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事