ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

知っておきたい建築の学び

湿気対策を施した住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

住宅の新築・リフォームをするとき、住まいの大敵の一つ、ストレスの元凶のトップクラスにあげられるカビ。

浴室はもちろん、脱衣所や押し入れなど、湿気がこもりやすい所にいつのまにか生えています。


今回は、脱衣所や押し入れのカビ対策をご紹介します。

 

まずは、空気の流れ:対流の設計を施すこと。
また、こまめな換気をこころがけましょう。

 

でも洗面・脱衣室に窓がなかったり、押し入れもそんなに開け閉めはできないし、なかなか手がまわりません。

 

私共が住宅設計をする時には、脱衣所や押し入れなどカビが生えやすい所に調湿ボードを張る住宅設計をします。

 

お風呂上り、湯上りの蒸気は上に上がりますので、脱衣室全面に張らなくても、 天井に張るのだけでも効果的であります。

リクシルからエコカラットという調湿タイルも発売されていますが、ボー ドの方が価格が安く、リフォーム時も張りやすいです。

 

タイルの目地のカビも困りもの。

目地をグレー色にすると、目立ちにくくなりますよ。

 

ちょっとした設計・コツで、快適な暮らしを育めます。

建築家が主婦の視点から、毎日が楽しくなる住宅の設計をお手伝いしま す。

 


湿気に強い注文住宅の設計事例はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

湿気対策がきちんとできている注文住宅の設計は、住み心地を上げるだけでなく、長く快適に暮らせる強さも生み出します。

大阪の設計事務所・建築家:無二建築設計事務所は、健康に過ごせる注文住宅の設計をします。


どうぞお気軽にご相談ください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事