ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

「モダンな和の空間」の住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

子育てを終え、長年にわたり従事した仕事に区切りをつけ、これから訪れるリタイヤ後の悠々自適な暮らしに向けて、「貴重な時」と共に本当に必要なものと、大切にしたいものとシンプルに暮らしたい。
最近、そんなシニア世代の方からの注文住宅の設計で新築・リフォームのご相談が増えてきています。


今回、お考えのシニア世代の方から頂いたご要望で多いのは、「畳でくつろぎたい」。


時代の生活スタイルの変化から、昔ながらの本格的な和室は減ってきましたが、モダンな和室が注目を集めています。

 

 

古来から日本に伝承されてきた「和」の空間をベースに、現代のシンプルな要素を組み合わせた和風空間の住宅設計。
イグサ畳や無垢材、漆喰・珪藻土などの自然素材、ふすまやすだれなどの要素をセンス良く空間に取り入れる事で、モダンな和の空間のある住宅となります。

 

シンプルモダンな和室に仕上げるポイント! 凝りすぎない
裸足で寛ぎたくなる、お落ち着いた「和」の空間が持つ、無駄なものをそぎ落とした引き算の発想を活かし、引き締まった空気感を生み出すようにデザインします。

 

 

この住宅は、琉球畳と障子のコントラストが映える和室。
床の間をモダンにアレンジした板の間を設けて、ダウンライトの照明がおりなす仏壇をギャラリーとした空間を創り出す設計を施す。

 

 


リビング感覚の畳スペース


家にいると、つい食事をした後、ゴロンと横になりたい。そんな何気ない暮らしがいとおしい。でも 今までの和室は他に使い道がなくて・・・というお声に、「では和室として区切るのではなく、畳スペースとしてLDKのメインにしませんか」とご提案。

 

 ≪ スケッチ ≫

 

      ↓   ↓   ↓

 

 

この住宅設計では、ダイニングキッチンとつながるように、高床タイプの畳コーナーを設けております。


高床式にすることで、畳の端に手軽に腰掛けることもできます。
日常、畳での生活がぐっと身近に、使いやすくなりました。


高床式畳コーナーの足元には、間接照明の効果でほんのりと畳コーナーが浮かび上がり、モダンな雰囲気に。


住まれる方すべてに優しい家・住宅は、 「 和 」 を生み出します。
家族の 「 和 」 ・なごみの 「 和 」 ・日本人の心が持つ「和」。
豊かな暮らしをすごすポリシーは「 やさしさ 」です。


あなただけの感性にこだわったマンションでの住まい・家/住宅を大阪の建築家・設計事務所とかなえてみませんか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所と創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

関連記事