ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

ペットと暮らす住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム


新築・リフォームで家族の一員でもあるペット:ネコにも優しく、一緒に住む人にも楽しめる住宅の設計アイデアを紹介します。

室内でペット:ネコと過ごすためのグッズとしては、猫タワーやキャットスルー、ペットドアなどが代表的ですが、健康的に快適に暮らせるには、住まいの空間設計大切です。

 

◆ペット:ネコちゃんが心地よいと思える場所を作りましょう

 


ー 大好き:ぽかぽかの日当たり ー

 

ネコの居場所で思い浮かべるのが、日当たりの良い縁側・窓枠の下端。
ぽかぽかしている場所でのんびり過ごせる、住む人がリラックスできる場所は、ネコにもきっと幸せな空間になるでしょう。

 

ー 大好き:ちょっと高い所 ー

 

ペット:ネコの習性として高い所が好き。
収納スペースの上部や、カーテンボックスの上などを歩けるように工夫すると、キャットスルー代わりになります。
うまく移動できるように、棚の配置やバランスを考えながら、人にも実用的な使い方が出来れば良いと思います。
くれぐれも中の物を落とされないようにご注意を。

 

ー 外が見たい ー

 

部屋の中だけで外に出られないネコは、外の景色を見るのが大好き。
居心地の良い、窓から外が見える特等席があればベストですが、窓の高さに壁付きの棚やステップなどで座る場所を作ってあげるのも一案です。

 

網戸越しの窓からやわらかい風が入ってくれば、まさしく至極の時間。
ネコちゃんならずとも、ついまどろんでしまいます。

 

 

ー 通り道に注意 ー

脱走にはご注意を。

ネコを飼っておられる方には、玄関や、うっかり閉め忘れることが多い窓などから、いつのまにか脱走していたと冷や汗をかいた方も多いのでは。外に通じる肝心なドアや戸が開けられないようにロックをかけたり、ベランダなどは落ちないように足がかりとなる場所が無いようにしましょう。小さいお子様がいらっしゃる住宅と同じです。

ペットドアを作って、しっかりとした通り道を確保するのもアイデア。

楽に他の場所に行ける通り道をつくって、ダメな場所と良い場所のメリハリをつけましょう。

 

 

ー 一緒に遊びたい ー

 

ペット:ネコは自分のペースで動くのも好きだけど、やっぱり一緒に遊んでくれる人がいる時が一番。

 

ネコちゃん好きの人にとっても、じゃれあったり、ブラッシングしたりとネコちゃんの世話をするのが、ほっと癒される時間。

 

今回ご紹介するのは、リフォームを機に設けたペット:ネコちゃんとくつろげる部屋。
ネコちゃんが年老いているため、活発に動くことは少なくなってきたけれど、動き回るスペースは確保して、障子越しの日差しが差し込む窓辺と、飼い主もリラックスできるソファがネコちゃんの指定席になりました。

 

 

大阪の設計事務所:無二建築設計事務所は、ネコにも人にも心地よい注文住宅の設計を施します。


ネコと快適に暮らす注文住宅の設計事例を見る

長屋住宅の再生リフォームの設計


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ペットは大切な家族の一員。ペットと共に健やかな生活を歩める注文住宅の設計でこだわりの建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と創りましょう。

 

あなただけのこだわりの住宅を大阪の設計事務所:無二建築設計事務所とかなえてみませんか。

建築家の技で、ネコにも人にも心地よい注文住宅の設計をします。

          お気軽にご相談ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家づくり・住宅設計は、住み始めてから愛着がまし、共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

関連記事