ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

建築家のこだわり:土間のある玄関

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

建築家:設計事務所の創作するこだわりの注文住宅の設計で、玄関の空間をセンスアップしませんか。

 

マンション・戸建て住宅で最近増えつつある「土間のある玄関」はいかがでしょう。


特に、マンションの玄関では、狭くて暗いイメージがありますが、固定概念をくつがえすようなマンションリフォームで素敵な玄関をしつらえることができます。


土間のスペースを配して、閉ざしていながら広がりを感じるように光を導入する工夫・デザインを創作してはいかがですか。


床のタイルは、厚さのある素材で、濃いめの色にする事で高品位・上質感を出し、自然光の導入方法・間接照明とあいまって大人の雰囲気を醸しています。


上記写真は、動線を2wayにして、直接キッチンにつながる動線とリビングにつながる動線に分けています。


キッチンにつながる引き戸は、光の透過性がある乳半色のドアーにすることで、明るさが広がりを誘発し玄関の閉塞性を和らげます。


玄関を土間仕立てにすると、玄関の使い方にもアレンジができます。
駐輪場に置きたくない大事なお気に入りの自転車や、家の中に入れるには躊躇するアウトドアの物を置いたり、隠れ家のような空間設計で趣味を楽しんだり、ギャラリーにするのも良いですね。

 

 

上記スケッチは、京町屋の雰囲気をもたせた建具をデザインして「土間のある玄関」のプランニングです。


こだわりの素材とライティングで叶えた、マンションの玄関の常識をくつがえす開放感と心地よさ。ドアを開けた時に「ほっと」一息つける、京町屋の雰囲気漂う住宅設計を施しております。


詳しくは 【 「京町屋風情」のマンションリフォーム 】 をご覧ください。


土間が持つ曖昧な空間で、マンション・住宅での暮らしに新たな魅力を引き出す設計手法は如何でしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所と創る住まい・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事