ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

ペットと快適に暮らす住宅 vol.2

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

戸建て住宅・マンションでペットと快適にすごしましょう。


ペットと暮らす住宅設計を多数手がけてきた建築家(設計事務所)が、ペットも人もくつろげるポイントを提案いたします。
マンション・住宅で、家族の一員でもあるペットにも居心地よく、住む人も楽しめる住まいを創作してみませんか。


vol.1 に引き続き、ペット:ネコの習性をいかした住宅づくりのポイントをアドバイス。
今回は、【自由に行き来できる】・【通り道の隙間に注意】・【飼い主と一緒に遊びたい】がテーマで説明します。

 

 

ー 自由に行き来できる ー


猫にも、毎日の仕事があります。
その中で最も需要な一つには、自分のテリトリーを巡回して歩き見回ることです。


自分の領域内を自由に行き来できないのはストレスの一つとなってしまいます。
マンション・住宅という狭い限られた空間の中での生活。せめて住宅内は自由に行き来できるように動線の設計をしあげましょう。


猫が通れるだけの建具・壁の隙間を開けると冷暖房の効率が下がってしまうとお悩みなら、ペットドアーを設けて、通り道を確保します。

 

和室や寝室などのような居室に、猫を入れたくない部屋があるなら、飼い主の気まぐれで室内に普段から絶対に入れないように。
そこは、飼い猫の領域外と明確に思わせると共に、容易に他の場所に行ける通り道をつくって、ダメな場所と良い場所のメリハリをつけるようにしましょう。

 

ー 通り道の隙間に注意 ー

脱走には、ご注意して下さい。
猫を飼っておられる方は、玄関・窓はやうっかり閉め忘れることが多い所ですから、いつのまにか抜け出していなくなったと冷や汗をかいた方も多いのでは。外部に通じる肝心な玄関戸・窓の建具が開けられないようにロックをかけたり、バルコニー・ベランダなどは落ちないように足がかりとなる場所が無いように。
小さい子供様がおられる住宅と同じです。

 

 

ー 飼い主と一緒に遊びたい ー

猫は、自分のペースで行動するのも好きですけど、一緒に遊んでくれる人がいる時が一番楽しそうです。
猫好きの人にとっても、小道具をもってじゃれあったり、ブラッシングしたりと世話をするのこと、ほっと癒される時間だと思います。

 

 

【ネコと快適に過ごすマンションリフォームのコツ vol.1】では下記の点からアドバイスしています。
★大好きちょっと高い所
★外が見たい 
あわせてご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家づくり・住宅設計は、住み始めてからも愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

関連記事