ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

おしゃれなウッドデッキのアイデア

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

新築・リフォームの注文住宅で大人が楽しめるテラスがほしいけれど、なかなか雰囲気良くまとめるイメージが解らない。フェイスブックから頂いた声に応えて、今回は雰囲気のある【おしゃれなウッドデッキのアイデア】や【テラスの設計アイデア】と【施工イメージ】をご紹介。

 

後半は、ちょっとしたワザでありきたりのベランダをオシャレに彩る設計アイデアをレクチャーしています。

 

ー ウッドデッキを身近に楽しむ : 家の中にあるテラス -

テラスだけど室内のような・・・、部屋でありながら風がふきぬける・・・
そんな緑や風の匂いを感じられるテラスの開放感と、外のような内のような曖昧さが作り出す心地良さが感じられるウッドデッキはいかがでしょう。


テラスやウッドデッキというと外部に開かれているタイプがほとんどですが、家の中に設けると、ぐっとプライベート感が増します。

 

部屋の内観と色調を合わせる事でテラスの境界があいまいになり、空間の広がりが出るだけでなく、テラスを取り込んだ空間全体の雰囲気もセンスアップします。


テラスを家の中心に配置すると、テラスまでの動線が短くなり、普段から存分にデッキを活用できます。

 

ー 雰囲気のあるウッドデッキ : 空間に表情を持たせる ー


ウッドデッキを設けた設計で、それを囲むように化粧石を敷き詰めると、空間に表情が生まれ、それぞれの素材のもつ感性を引き出せます。

また、ウッドデッキは見た目は木材とかわらないものの耐久性が高い再生木材を利用します。

限られたスペースながらを最大限に空間を使い、暮らしに潤いをもたらせる、素敵なスペースが生まれました。

 

家の中にあるテラス



ー くつろげるウッドデッキ : 外からの視線をさえぎる -


道路からの視線や近くの「ごちゃごちゃ」とした風景は壁でカットして、プライベート空間の確保と非日常空間を創りだします。

 

ハンギングバスケットを釣って、季節の草花を飾ったり・・・・

壁を覆うだけで満足しないで、ちょっと自分らしさも出すと趣が出て、色々と工夫するのが楽しくなります。

 

 

ウッドデッキで楽しむ


 くつろげるウッドデッキ : 陽射しと友達に 

女性は明るい陽射しは好きだけど、日焼けはしたくない。

広い庭があるところで、せっかくデッキをつくるのなら、できればサンシェードを付ける注文住宅の設計をお勧めします。

まぶしい光が当たるよりも日陰でのんびりする方が、風を感じながら、ゆったりとテラスでくつろげます。

外部に面したデッキであれば、外から見えにくくする事も・・・。

サンシェードも質感や色のバリエーションも増えてきました。

陽射しを遮ったり、目隠しをするだけでなく、全体の印象もアップできる優れものです。

 

高さと広がりを計算した、その住宅と住む人の感性にぴったり合わせたテラスの創作は、規制化された商品には無い、建築家:設計事務所ならではの設計の妙です。

住宅本体に近接したり、中に導入したりする設計は、四季を感じる外の環境を取り込みながら、そこに身を置く人に楽しみのエッセンスを付け加えたひとときをアウトドアリビングで彩ります。

 

 

 ー 雰囲気のあるウッドデッキ : 小物で楽しむ -

小物のチョイスはセンスの見せどころ。
キャンドルやランタンでライトアップしたり、きれいなガラスの鉢に水を張って花びらや水草を浮かべたり鳥のオブジェやアンティークな壺など・・・想像しただけでワクワク。

コツはかっちりと作りすぎないで、ちょっと引いたゆとりと遊び心を加える事です。
ついつい、あれもこれもと置きすぎると野暮ったくなりますよ。


小っちゃい物をバラバラ置くのもNG。
メリハリが出ずに、全体がぼやけてしまいます。


アンティークなどお気に入りの小物を数点まとめておくと、そのゾーンが際立ちます。


コツは存在感。
小物選びに自信の無い方は、存在感のある大きな植物を置くのもグッド!

緑の持つパワーで、空間に癒しのパワーをもたらせ、気を巡らせましょう。

 

雰囲気のある中庭

 

ー 夜も楽しんで ー

夜はほんのりと照らす灯りが、くつろぎの空間を演出します。

テラスに座って楽しむのはもちろん、部屋の中から見ても趣が出て 素敵な空間設計を創作することになります。

 

 

ー ありきたりのベランダを ちょっとおしゃれに ー

広いデッキは憧れるけれど、今のベランダで費用をおさえてオシャレにしたい。

そんな方ごく普通のバルコニーでちょっとした雰囲気も楽しみたい方には、テラコッタ調のタイルを敷いてプランターを木質系のトーンに統一して趣きを出すとぐっとセンスアップします。

 

フェンスが無機質でゲンナリ・・・という方には、アイビーなどのつる性の植物をはわせてはいかがでしょう。

アイビーは生育が旺盛なので育てるのも簡単です。
つるが絡まない壁にはラティスを張ると、うまく絡まって良いですね。

葉の色のトーンの違うものを組み合わせるとより素敵になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分達の時間をゆっくりと楽しめるミドルからシニア世代には、生活動線を重視したコンパクトな間取りにして、ちょっとした緑のスペースとテラスルームを付けて遊び心をプラスした住宅設計もおすすめです。

 

帰るのが楽しくなる、外とつながる自分だけの空間があるおうち。

家族とワイワイするだけでなく、一人で読書やお茶を飲むのも大人の時間の過ごしかた。


あなただけのこだわりの注文住宅を大阪の設計事務所:無二建築設計事務所とかなえてみませんか。
建築家のセンスで、上質だけど贅沢になりすぎない、心身に安らぎを与えるテラスやウッドデッキのある住宅設計をします。

 

どうぞお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所の創作する注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

関連記事