ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

建築家の自由な住宅設計

高床式和室の畳コーナーがあるリビング

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

やっぱり畳の上でごろんとなれる場所が欲しいというお客様の声にこたえて、プランニングした畳コーナーのある高床式和室のリビングです。

 

住宅の新築・リフォームで、予算やスペースの関係や暮らし方の変化で最近は本格的な和室のある住宅は減り、部屋数にこだわらず、オープンな間取りでゆったりと過ごす方が増え、リビングに高床式の和室の畳コーナーを設ける設計が多くなってきました。

リビングに畳コーナーがあると、子供を寝かしつけたり、洗濯物を畳んだり、昼寝をしたりと、床の上ではやりにくい事もできて便利です。

 

今回ご紹介する設計事例は、小上がりタイプの畳コーナーのある注文住宅。

 

リビングの床より約40センチ上げた設計で、縁に腰をかけられる高さに畳コーナーを設けました。お客様の要望で掘りごたつを作りましたが、収納にすることもできます。


この住宅はオープンにしましたが、床をフラットにして、引き戸で間仕切りをしても、また違った使い方ができます。


この畳コーナーのある注文住宅の設計事例はこちら
 ビルから住宅へのリノベーション設計

 

畳コーナーのある他の注文住宅を見る
 夏涼しく冬暖かい注文住宅の設計


・・・・・・・・・・・・・


自分をときはなす、時間がゆったり流れるお気に入りの空間。
大阪の建築家:無二建築設計事務所は毎日が楽しみになる注文住宅の設計をお手伝いします。

 

あなただけのこだわりの注文住宅を大阪の設計事務所:無二建築設計事務所とかなえてみませんか。

          お気軽にご相談ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事