ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

自然素材のおはなし

自然素材の住宅・デメリット

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

前回の自然素材の注文住宅のメリットに続き、今回はデメリットについてお伝えしましょう。


自然素材の中で住宅設計で使用する主な素材として、無垢材・珪藻土・漆喰・和紙などがあります 。
これら木・植物や土からできている自然素材についてお話しします。

 

自然素材は水分を含む小さな細胞の集合体です。その細胞内の水分量の変化により、調湿作用
があるのですが、反面デメリットもあります。

 

 ★ 収縮・膨張します。
    自然素材は収縮・膨張を繰り返すため、冬は隙間があいたり、夏や梅雨は盛り上がったりします。


 ★ 傷つきやすい。


 ★ 反る・曲がる
    細胞内の水分が徐々に抜けて乾燥していく過程で、反りや曲がり・ねじれが発生します。

 

 ★ 価格が高くなりがちです。


 ★ 色のばらつきや節・入り皮などの天然ならではの形状があります。


 ★ 自然素材本来の臭いによりアレルギー反応が出る場合や、カビや虫などが発生する事があります。


 
このようなデメリットへの対応策としては、
 ・乾燥していく過程で生じる反り・曲がり・割れ・ねじれ
   →あらかじめ乾燥させた無垢材を用いることで、トラブルを防ぐことができます。

 

 自然素材ゆえの色や形状のばらつき・経年変化などは味わいとして楽しめるなら問題はありません。


 あたりまえの事ですが、自然素材のメリット・デメリットを理解して、適材適所に用いることで、ご自身の

 暮らしにあった注文住宅の設計をすることが基本ですね。

 

 あくまでも自然素材ですので万能ではありません。
 住まいは家族のパートナーとして、共に手をかけていくという気持ちが大切です。


  

  ●自然素材の注文住宅の関連記事
   《自然素材の注文住宅・メリット:大阪の住宅設計》


 次回からは、無垢材や漆喰などそれぞれの素材のメリット・デメリットをはじめ、今まで様々な住宅設計を

 してきた建築家ならではの設計アドバイスをしていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

五感にひびく、心も体も喜ぶ自然素材・天然素材の注文住宅の設計。

大阪の設計事務所・建築家:無二建築設計事務所は、天然素材・自然素材住宅を構成する素材の個性を活かして、その風合いを楽しみながら、ありのままのカタチ、天然の息遣いが伝わる、ピュアな暮らしの住宅設計をします。

 

 

・参考 → 健康住宅・自然素材住宅の実例とポイント

・無二建築設計事務所

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

関連記事