ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

WORKS

     >   > 外張り断熱:夏涼しく冬暖かい住宅

外張り断熱:夏涼しく冬暖かい住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

「幼い子供たちがすこやかに安全に過ごせる家/住宅がほしい」そんなご両親の想いに建築家:設計事務所の設計力で応えた自然素材をふんだんに使用した外張り断熱で、夏涼しく冬暖かい住宅の設計。

 

 

玄関収納庫にはシナ合板の建具を取り付けています。
シナ合板は、シナ(榀)の木を薄く切った単板を表面に貼り付けた質系ボードのことで、シナベニアとも呼ばれ、木目がすっきりとしていて節がすくなく、清楚・綺麗な感じなので素朴な感覚を醸し出します。

 

 

 

 

 

良い木の香りが室内に漂い、素足でいても夏はさわやかで、冬でもほんのりと暖かく、寝ころんでも気持ちが良い住宅設計。

 

 

 

 

天然木は伐採後も呼吸をし続けます。
ムク木は湿度が高くなると湿気を吸収し、乾燥すると放出する天然の調湿材です。

 

 

人の肌に優しい他にない:オリジナル木製手すりの設計

 

 

 

書棚

 

 

外張り断熱で住宅設計される住まいは、まさに魔法瓶の中のように冬はほわっと暖かく、夏はさらっと心地よい。床のヒノキの無垢材の風合いとあいまって、家中にやわらかい空気が漂います。

 

外張り断熱では柱の外側で断熱するので、夏・冬を通して壁体内も室内と近い環境になり、室内との温度差が少なくなります。
そのため、壁体内の結露の可能性も少なくなります。

 

 

 

外壁の設計考慮は、すべて地震時に揺れに追従性が高いガルバリウム鋼板で統一。

対候性に優れているため、モルタル仕上げのようにクラックなどが入らず、メンテナンスが不要な素材です。暖色系でまとめたツートンカラーが、無機質な素材に温かみを添えています。

 

★注文住宅設計データ

 

・建築延床面積:約146㎡(約44坪)

 

・家族構成:30代夫婦+子供2人(2歳、1歳)

 

・自然素材:ヒノキ無垢材 + 自然塗料

 

・省エネ・エコ対策:外張り断熱工法、太陽光発電5。7kw (ソーラーパネル)、エコキュート

 

・工事金額:3000万円台後半

 

 

 参考 → → → 外張り断熱の制震住宅(地震に強い家の設計)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この注文住宅を別アングルで見る

 

・自然素材を使用したリビング(体と心に優しい子育て世代の注文住宅)

 

・子育て世代のキッチン(女性建築家の住宅アドバイス:大阪の住宅設計

 

 

あなただけのこだわりの注文住宅を大阪の設計事務所:無二建築設計事務所とかなえてみませんか。

 

          お気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

関連記事