ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

WORKS

     >   > 二世帯住宅のリフォームの設計

二世帯住宅のリフォームの設計

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

子世帯が親世帯と同居する環境作りを考慮した二世帯住宅のリフォームです。

 


寝室などのプライベートルーム以外の水回りや玄関、外構・収納などを含めた二世帯住宅のリフォーム設計を希望されました。

キッチンは奥様二人で料理をしても使いやすい広さと作業効率を考えて、スタイリッシュなステンレスのアイランドキッチンを採用。

 

 

壁面はキッチンとデザインを合わせたシステム収納とし、親子両世帯の食器などを納めても余裕のある収納力を確保しました。

 

 

建物と家族が共に成長するプロセスが味わえる様に、ガーデニングの再構築を図り、四季折々に変化を生み出す植栽や、外部リビングを新設。

3室に面しながらも殺風景だった中庭スペースは、ウッドデッキを作り、アウトドアリビングとして家族の憩いの場に生まれ変わりました。

 

 

 

二世帯住宅の上下階の防音対策 : 防振ゴム の設置設計を。

上の階からの生活音や振動が下の階に伝わるのが少なくなるよう、床仕上げ材を張る前に防振ゴム( 下写真の黒い部分 )を設置する。
少しでも二世帯が快適に暮らせますように・・・

 



 

★設計データ

 

・工事期間:約4.5か月

 

・工事対象面積:約210㎡

 

・工事金額:約3000万円台後半

 

・工事内容:減築(既存住宅一部撤去)、

リフォーム(間取り・内装、電気給排水設備、オール電化)、造園

 

 

 参考 → → → 二世帯住宅のリフォーム

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生活スタイルと居住環境の調和と共に、家づくりに対する想いをつなげた住宅設計。

 

 


 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます

 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

 

 

 

関連記事