ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

WORKS

     >   > バリアフリー住宅のスケルトンリフォーム

バリアフリー住宅のスケルトンリフォーム

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

間取りと生活動線を一新した住宅設計、明るく開放感のあるバリアフリー対策を施した住宅にスケルトンリフォームしたいというお客様の要望を受け、庭に対して大きく開いたLDKを配置設計しました。

LDKのシンボルとしてインテリア性の高いスタイリッシュなフォルムのステンレス製キッチンが主役のリビングです。

 

 

 

旧住宅の中で、客間として使われていた二間つづきの和室をつなげて、大空間のLDKとした設計を施す。
窓から入る陽射しが、キッチンを主役としたLDKの快適性を高めた住宅設計。

 

スケルトンリフォームの前の状態(二室続きの和室)

 

 

 

内部を解体

 

 

 

 

スケルトンリフォーム前は、北側に面した壁付けタイプのキッチンで閉鎖的だったため、家族との語らいも楽しめる開放的なアイランドタイプとしました。

アイランドキッチンにすることで作業性を高めるだけでなく、ステンレスの洗練された美しさもアピールできます。

 

 

 

 

 

        ↑  ↑  ↑

         Before 

 

バリアフリー対策の住宅設計として、リビングにお母様の寝室やトイレ・洗面所を隣接させ、寒い廊下を通らずに直接出入りができるようにゾーニングをして、生活動線を短くスムーズにします。ヒートショックを起こさない配慮をした住宅設計。

 

 

必要な部分の優先順位を明確にして、家族が過ごす時間が長いLDKやこだわりのある部分には重きをおき、それ以外は簡素にしました。

 

 

 

 

 

 

        ↑  ↑  ↑

         Before

 

 

 

★設計データ

・リフォーム工事面積:1階 約130㎡ (約40坪)

 

・工事期間:約5.5か月

 

・工事費用:2000万円台中

 

 

 参考 → → → 住宅の減築リフォーム・スケルトンリフォーム

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当住宅を別アングルで見る

 ★土間のある玄関

 


 設計事務所が創るバリアフリー住宅の設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます

 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

関連記事