ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

WORKS

     >   > シニア世代の平屋建てバリアフリー住宅

シニア世代の平屋建てバリアフリー住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

シニア世代のご夫婦から受けた要望は、建て替え前の慣れ親しんだ旧宅の間取りと動線を基本に、これからの暮らしや家事が快適に負担なくできるバリアフリー住宅。

 

 

 

 

 

住宅(:暮らし)の中心に配したリビングダイニングは、キッチン・トイレ・浴室・洗面室・寝室・客間(和室)に接し、生活動線の短縮化と利便性を高た平面設計を施します。

 

もう一つの生活動線のこだわりは、プライベートゾーンとお客様のゾーンをきっちり分けたこと。
玄関から廊下を通じて直接客間に入室できます。

 

 

 


トイレには奥の廊下を通じて入れるため、来客時にも慌てることはありません。

 

地震の時の家具の倒壊にも配慮して、寝室には一切家具は置かず、隣接する家具置き場に集約できるように設計しました。


そして建て替え前の住宅は暗くて寒かったとのお悩みから、どの部屋にも外光が差し込むような住宅設計を施します。

 

 

【 浴室のバリアフリー対策 】

●洗面所との入り口の段差解消、適切な手すりの設置にあわせて、浴槽の出入りのしやすさも重要です。

 

●手すりを使っても浴槽をまたぐことが辛くなったとき、一度浴槽の端に腰かければ楽に入れますので、高齢者向けの浴槽として、浴槽の端が大きく、座っての移動が無理なくできるタイプを採用。

 

●腰を下ろしたり立ち上がる時のため、シャワー取り付け用のバーは手すりを兼用タイプを選びました。

 

 


シニア世代といってもオシャレ心は忘れません。
玄関を開けると落ち着いた淡いグリーンの珪藻土の壁に映える、デザインされた建具がセンスの良さを醸し出します。

 

★住宅設計データ

 

・構造設計:重量木骨の木造耐震住宅、木造金物止め工法(木造SE構法)

 

・建物床面積:94.20㎡ (約29坪)

 

・自然素材:琉球イグサ、珪藻土、土佐和紙、ヒノキ、杉、ケヤキ、他

 

・工事金額:約3000万円

 

 

 参考 → → → 高齢者住宅(バリアフリー・平屋建て住宅の設計)

 


 

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

関連記事