ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

WORKS

     >   > アイデア満載の狭小住宅・小さい住宅

アイデア満載の狭小住宅・小さい住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

変形の狭小敷地ながら、建築家のデザイン力とプランで快適な狭小住宅・小さい住宅を実現した住宅設計です。

 

 

 

省スペースの玄関は、モザイクタイルライン張りの設計を施しお洒落に。

ポップなカラーコーディネートで創る玄関。

 

 

 

強化ガラスの洗面台にポップカラーのボウル、床は、カラービー玉の埋め込む。

 

 

 

部屋数と間仕切りは最小限とし、1階から3階までをスチール網目状の光の透過性を考えた「らせん階段」の設計で縦の空間をつなげる。

 

 

3階の屋根面のトップライトより光を1階に導入する。
省スペース化を図るらせん階段のキーワードは「透ける」
材質に網目状のエキスパンドメタルを使用し、目線が「抜ける」ようにして、空間の広がりを出しました。

 

 

 

広く、明るく暮らしたいという要望には、住宅全体をワンルームのイメージでとらえる住宅設計、「透ける」「抜ける」「魅せる」の3つのキーワードをもとに大胆なプランで対応しました。

 

 

階段室と一体化することにより狭い敷地でも、居住空間広く感じ取れる空間に工夫を凝らす。

 

 

 

 

 

★住宅設計データ

 

・構造設計:鉄骨構造

 

・敷地面積:約12.6坪

 

・建築面積:約 7.5坪

 

・建物床面積:約27.9坪

 

・工事金額:約2000万円台後半

 

 

 参考 → → → 鉄骨構造の小さい住宅・狭小住宅

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「魅せる」キーワードのポイント

・魅せる狭小住宅(サニタリー)

 

 


 

 設計事務所が創る小さい家・狭小住宅の設計は住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

関連記事