ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

セカンドライフを楽しむ

コンパクトなキッチンの設計

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

新築・リフォームで家族が多い時には活躍した大きなキッチンも、夫婦だけやひとり暮らしには使いづらいという声を聞きます。

また、大きなキッチンには憧れるけれど、限られた面積ではキッチンにあまりスペースが取れない事も・・・。


そんなお悩みの方におすすめするのは、【コンパクトなキッチン】


コンパクトなキッチンをセンス良くつくるのは、建築家:設計事務所との家づくり・注文住宅ならではの面白味でもあり、設計のアイデアを活かすポイントでもあります。

 

「どうすれば狭さが気にならない?」
「コンパクトなキッチンにはどんなアイデアがあるの」 などテーマにそってご紹介します。

 


キッチンは大きいから使いやすいというわけではなく、家事動線が一番のポイント

コンパクトなキッチンは調理中の移動距離が短いので、時短に優れ、実はとっても楽なのです。


狭さをいかして家事動線を無駄なく、からだに無理なく、時短もできる。

そんな快適なキッチンライフがすごせる設計ポイントを紹介します。

 


キッチンをコンパクトにするには、やはりキッチンをオープンにするのがベスト。

キッチンをひとつのスペースとして区切らず、ダイニングからつながっているようなフラットな感覚で軽やかな印象にすると、空間の広がりと省スペースが図られます。

 

 

【動きやすいレイアウト】

 

ダイニングをふくめたキッチンをコンパクトにしたい時には、思い切ってダイニングテーブルとキッチンの天板をつなげてはいかがでしょう。

 

コンパクトなキッチン

 

ダイニングテーブルは作業台も兼ねる事ができるため省スペースになるのはもちろん、配膳もパパッとほぼ移動せずにできます。
火が出ず、油はねも少ないIHヒーターをダイニングテーブル側に配置すれば、食事をしながら、熱々のおかずをよそえたり、揚げたての天ぷらが食べられたりと、楽しみも増えます。

 

【すっきり見せる】


壁に沿って一列にレイアウトされたシンプルなI型キッチンにダイニングと組み合わせたダイニングキッチンの設計。

よくあるレイアウトですが、ひと工夫する事で、使い勝手の良さにセンスの良さがプラスされます。


シンプルなI型キッチンは壁に沿ってレイアウトされるので、色を統一すれば壁の一部のようになり、フラットに見せる事ですっきりと見えます。

 

コンパクトなキッチン

 

広がりが出る白色は、コンパクトなキッチンにおすすめ。

一見汚れが目立ちそうですが、日本製キッチンの面材はさっと拭けば、らくらく汚れが落ちます。


同一素材で仕上げると面白味に欠けると思われる方には、シンクやコンロをアクセントカラーにできるキッチンもあります。

 


【カウンターをつける】


調理スペースが少ないキッチンでは、キッチンカウンターは作業台や収納など、いろいろな使い方ができる優れもの。

コンパクトなキッチン


カウンターチェアがあれば、朝食などには用意も簡単で、バタバタ忙しい時間にはオススメです。
また料理の準備をしながら子供たちとの会話を楽しんだり、勉強をみたりと、ふれあいのシーンが広がります。

 


【窓のあるキッチン】

 

キッチンをレイアウトする際、壁に窓があると明るくなるだけでなく、広がりも感じられます。

 

コンパクトなキッチン

 

出窓にすれば、ハーブなどを育てたりとキッチンガーデニングも・・・。
窓から光が差し込む気持ちのいいダイニングキッチンは、心も豊かになります。

 

【独立キッチン】

 

最近の住宅設計におけるキッチンは、家族のふれあい重視などで、オープンキッチンが主流となり、リビング空間までをボーダレス空間とする傾向が高まっています。

しかし、煙や臭いが室内にも流れるため抵抗を感じる方や、キッチンの中を見られたくない方も多くいらっしゃいます。

 

コンパクトなキッチン

 

独立したキッチンは、使い勝手や他のスペースの関係から、コンパクトにおさめる事がほとんどです。

クローズドなキッチンが自分の暮らし方に合っていると思われる方には、独立型キッチンをお勧めします。

 

あこがれの家づくり。
色々、夢は広がるけれど、予算や面積で制限があるのは当たり前。


住宅設計を考える上で大切なのは、夢を家族のライフスタイルにあわせて優先順位をつけること。
自分や家族にとって一番大事な時間、大切なことに、予算やスペース割り当てることが失敗しないコツです。


そして、コンパクトなキッチンの成功のカギは、物を減らす事。
とはいえ減らす事ばかりに気を取られてストレスになってしまうと逆効果です。

自分なりのシンプルを見出しましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

デザイン力と感性が高く注文住宅の建築を知り尽くした「無二の建築設計」で、あなただけの「キッチン」をお届けします。

 

毎日使うキッチンだから、ちょとしたこだわりがあるキッチンで過ごしたい。

 

建築家・設計事務所が創る注文住宅は、コンパクトさを活かした使い勝手の良さはもちろん、オシャレでスタイリッシュなキッチン、家族との触れ合いを大切にしたいキッチンなど、対話を通してお客様それぞれの思いを引きだし、叶えていきます。

 

コンパクトなキッチン


生活に密着した建築家と一緒に積み上げるあなただけの家づくりは、かけた手間だけ温もりが伝わり、プロセスや住宅設計に対する想いとともに、その喜びもこれからの家族のストーリーに刻まれます。

 

設計事務所・建築家が創る注文住宅は、住み始めてからも愛着がまし、共に過ごす時間を楽しんで頂けると思います。

 

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事