ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

セカンドライフを楽しむ

家具:アルフレックスでセンスアップ

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

建築家:設計事務所と、こだわりの家づくり・注文住宅の新築・リフォームで創り上げた住まいの中で、日々の暮らしにて更なる居心地のよい空間を創造しませんか。

 

このためには、家具選びも大切なポイントであります。
何世代にもわたり受け継がれるインテリアは、年月が経っても飽きが来ず、年代を問わずに人気。


素材感があらわれる家具こそ、本物にこだわってみるのも良いでしょう。
木のもつ香り・風合い・手触り・温かみ、・・・。


天然・自然素材である「木」には、ほっと安らげる温もりがあります。


天然木ならではの温もりを感じるシンプルモダンなインテリアの中でも、今回は、家具メーカーのアルフレックスの「RIVA(リーヴァ)」をご紹介します。


アルフレックスというと、イタリア国内では、家具の代表メーカーの一つであり、上質な素材と、長く使えるデザインが好評です。


イタリア家具というと、皮製のイメージがありますが、「RIVA(リーヴァ)」は木工業が盛んなイタリアの北部にあるカントゥという町で、1920年に家具職人によって設立された、主に無垢材:自然素材を用いた家具ブランドのメーカーです。


無垢材の表情は生かしながらも存在を主張しすぎていないため、シンプルモダンな空間にうまく調和し、その佇まいだけで空間を演出します。

 

 出典:http://www.arflex.co.jp/

 

上記写真は、圧倒的な存在感を放つ、キャンティレバーのダイナミックなテーブル。

 

 

『建築は、人生を送る舞台』、『家具は、人の暮らしと共に歩み次世代に伝承される』という製作理念のもと、家具を構成する各部の細かい納まり(ディテール)に至るまで丁寧に作られています。


その製作姿勢は「木」そのものの材質だけでなく、有害物質ホルムアルデヒドを含まない水溶性の接着剤を使い、仕上げには100%植物性のオイルを手作業で丁寧に塗り込んでいます。


木の暖かさ・温もりがお好きな方は、マンションの内装にも眼を向けてはみませんか。
一戸建て住宅だけでなく、マンションの内装にも天然・自然素材の無垢材やしっくい、珪藻土など自然素材への需要度は高くなっています。


無垢材:自然素材である以上、反りや割れが生じます。中にはこれを心配される方がおられますが、天然・自然の木で出来ている無垢材は水分を含むため、反りや割れは当然です。そういった変化も自然なあらわれと捉えて、その味わいを楽しんではいかがでしょう。


木の魅力を最大限に引き出した家具には、世代を超えて受け継がれるだけの価値があります。
使い込んで飴色になったダイニングテーブルや、しっとりと体になじむチェア・・・悠久の歴史の重みを探ると素晴らしいものであります。

 

出典:http://www.arflex.co.jp/products/riva_1920/

 

 

「RIVA」は、無垢材を使ったナチュラルな仕上げにこだわり、木のもつ素材の美しさや、受け継がれてきた木工技術、森林保護に対する活動や徹底した品質管理などの姿勢が多くの共感を呼び、イタリアを代表する建築家:レンゾピアノなどの世界的建築家やデザイナーがRIVA1920のもとに集まっています。


下記写真のオープンシェルフは、建築家:レンゾピアノのデザインです。

 

出典:http://www.arflex.co.jp/products/piano_design_shelf

 

オープンシェルフは、空間を美しく・広がりを演出します。

 「RIVA」の案内は、アルフレックス大阪の野尻部長より頂戴しました。

 

 


設計事務所が創る住まい・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

関連記事