ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

新築のようなリフォーム

自然素材の香り漂う住宅へリフォーム

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

 

社会的に少し前は、シックハウス問題が世相をにぎわし、アレルギーに敏感な方が多かったのですが、建築建材の規制が定まってからはあまり耳にしなくなりました。最近は無垢材などの自然素材を求める方のご要望・ご注文の住宅が増えてきています。その流れは一戸建てだけでなくマンションをリフォームされる方にも。


リフォームを機に、暮らしに求める意識が『より安心なもの』・『より優しいもの』を求める気風が強くなっています。。

 

 

私共の設計事務所に家族ずれで来られるお子様が、ご自宅では床に寝転がる事がないお子様が、ふと見るとゴロン、ゴロンと寝そべっているではありませんか。

これには、ご両親もびっくり!
現在、お住いの床は、規格化された人工の合板。人工のフローリングには無い、ありがとうございました。温かみのある風合い・肌ざわりがとっても気にいったようで、椅子ではなく、床に座って遊んでいました。

「無垢フローリング」の中でも、根強い人気がある「ヒノキ」をご紹介します。

 

      ヒノキ材のフローリング

 

 

自然素材・天然素材・無垢材の個性を理解して、ヒノキ材の良さを生かした注文住宅の新築・リフォームで心地よく健康的に暮らせます。
独特な木の香りと色合い、そして高級感を漂わせる風合い・肌ざわりがある「ヒノキ」は、昔から住宅に使用される代表的な天然無垢材です。
無垢材が持つ性質に加え、他にもさまざまなメリットがあり、天井・柱・床・壁 ・建具などに広く使われています。

 

 

 

【ヒノキ材の特性】

 ・耐水性、耐久性にすぐれている。
 「日本住宅性能評価基準」で耐久性・可変性に関する基準の概要で、最高の3等級を得ています。

 ・防虫効果が高い。
  ダニなどの発生を抑え、シロアリを寄せ付けにくい。

 ・抗菌・防カビなどの殺菌作用
  ヒノキやヒバなどに含まれるヒノキチオールという物質がカビを防ぎ 、細菌の増殖を抑えます。
  この物質は、医療・食品・農業等の様々な分野でも注目され利用されています。

 ・狂いが少なく、加工性が高い。
  カンナをかけると、平滑で艶のある表面が得られます。

 

 

 ・リラックス効果がある。
  森林浴の心地よさの一つであるフィトンチッドを多く発散しています。

  ヒノキのもつ個性を活かして、その風合いを楽しみながら、自然の息遣いが伝わるピュアな暮らしができる住宅設計。

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家造り・注文住宅の設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事