ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

新築のようなリフォーム

リフォームでモダンな和の空間を

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

私共、建築家・設計事務所には長年にわたり仕事に追われる日々から解放され、リタイヤ後の暮らしに向けて、本当に必要なものと大切にしたいものとシンプルに暮らしたいと、最近、そんなシニア世代の方からの注文住宅の新築・リフォームの設計相談が増えてきています。

 

今後の住宅環境をお考えのシニア世代の方からいただいたご要望は「香り豊かな畳でくつろぎたい」。

 

生活スタイルの変化から、本格的な和室は減ってきましたが、モダンな和室が注目されるとともにご提案しています。

 

 

古来から日本に受け継がれてきた「なごみ」・「和」の空間をベースに、シンプルなデザインを合わせたもった和風空間の住宅設計。
畳や無垢材、漆喰などの自然素材・天然素材、「ふすま」や「すだれ」などの要素をセンス良く空間に取り入れる事で、モダンな和の住宅空間を設計。

 

シンプルモダンな和室に仕上げるコツは、凝りすぎないこと。

「和」の空間が持つ、無駄なものをそぎ落とした引き算の発想を活かし、凛とした空気感を生み出すデザイン設計。

 

 

この住宅設計のおいては、半畳の琉球畳と障子のコントラストが映える和室を演出します。
床の間をモダンにアレンジした板の間を設けて、ダウンライトの照明がおりなす仏間空間。

 

リビング感覚を合わせもつ畳スペース

家・住宅にいると、つい、体をゴロンと横にしてしまう。
そんな何気ない暮らしがいとおしい。でも 今までの和室は他に使い道がなくて・・・というお声に、「では和室として区切るのではなく、畳スペースとしてLDKのメインにしませんか」と、高床式の和室をご提案、設計。

 

 

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所と創る家造り・注文住宅でのリフォーム設計は、住み始めてから愛着が増し楽しんで頂けます。
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

関連記事