ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

新築のようなリフォーム

土間がある玄関

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

外部からお越しになる方々に和の癒しを与えるこだわりの玄関の空間をセンスアップしませんか。

マンションリフォームや、新築・リフォームで戸建て住宅で最近増えつつある「土間のある玄関」はいかがでしょう。


住宅の玄関って狭くて暗いイメージがありますが、新築・リフォームの際には固定概念をくつがえすような素敵な玄関空間を考えてみてはいかがですか。


上記の写真では、土間をしつらえて、閉ざしていながら広がりを感じるようにデザイン設計しました。


タイルは濃いめの色にする事で上質感を出し、間接照明とあいまって大人の雰囲気を醸しています。


動線は2wayにして、直接キッチンにつながる動線と、リビングにつながる動線に分けております。


キッチンにつながる引き戸は光を通す乳半色のドアにすることで、玄関の閉塞性も和らげます。


玄関を土間仕立てにすると、玄関の使い方にもアレンジができます。


外部に置きたくない大事なお気に入りの自転車や、家の中に入れるには躊躇するアウトドアの物を置いたり、隠れ家のような空間で趣味を楽しんだり、ギャラリーにするのも良いと思います。

 

 

上の写真では、こだわりの建材で、住宅の玄関の常識をくつがえす開放感と心地よさが漂います。
ドアを開けた時にほっと一息つきます。建具と照明でデザインして京町屋の雰囲気をもたせた「土間のある玄関」の設計事例。

 

詳しくは、「京町屋風情」のマンションリフォーム をご覧ください.

 

土間が持つ曖昧な空間で、マンション・戸建て住宅での暮らしに新たな魅力をもたらせてはどうでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 設計事務所が創る家づくり・住宅設計は、住み始めてから愛着がまし、共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事