ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

住まいの10年目レポート

ドラフターで描いてきた空間と紡いできた時間

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム
法事のため帰郷。

実家にて。

旧私室にあったドラフターに息子が興味深々なので
久々に用紙を留めて定規の合わせて使ってみました。
 
いまでこそCADやBIMを使いますが、
当時数十万する高価なドラフターでした。
元を取るかのごとく連日徹夜で使い倒したものでした。

不思議なものでドラフターに向かうと
建築を学びだしたころのことや
課題に対する期待や葛藤、もどかしさなど蘇ってきました。

そういえば、
隣で同じく徹夜で服飾系の仕事をしていた母の姿をみていたなとか、
とにかくうまくなりたい一心で線を引きまくったり、
小学校や幼稚園は実務でも実現できたな、またやりたいなとか、
卒業設計で取り組んだ終の棲家としてのホスピスは当面の目標かなとか、
志を醸成させてくれるアイテムや時空間だったのかなと思いました。

実空間の居場所はそういう力強さをもっている。
そういう空間を設計している。
 
さて、息子はどういう人生を描いていくんだろうか。
 

祖母との思い出や建築を志し必死にもがいていたころを思い出す
ノスタルジーな日になりました。
 
***********************************************************************
建物は人生を彩る舞台
建築は単なるハコではなく、人生を彩る舞台として捉えて、
住まい手をはじめ周辺の人々や環境にとって
「幸せにする建築」になることを目指して設計しています。


大阪の建築家・一級建築士

無二建築設計事務所 / 一級建築士事務所
新築・リフォーム・リノベーション
家づくり・住宅設計・ビル・マンションの設計

大阪府大阪市城東区天王田4ー3
TEL:06-7165-9331
https://www.nakaura-kenchiku.jp/

関連記事