ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

自然素材のおはなし

自然素材・無垢材を使った住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

無垢材の個性を理解して、心地よく健康的な注文住宅を設計しましょう。

無垢材は自然素材・天然素材ゆえの個性があります。


・自然の恵みを受けた天然木に囲われた健康住宅での生活は、森の中にいるような癒しの爽快感が
 あり、住環境の調整の役目も担います。それは、自然素材である天然木が呼吸し続けるからです。


・木には最適な湿度を保つ特性があり、結露の発生を抑えます。
  
・木は表面の温度が安定しているので、夏はさわやかで涼しく、冬は、ほんのりとした温もりを

 感じることができます。


・木の温もり・美しさ・肌触り・手触りは、心を芳醇にしてくれます。


・経年変化による味わいがあります。


・床を素足で歩けばさわやかで、衝撃に対しての弾力性にも優れています。


・傷が付けば削って磨く事でメンテナンスも可能です。


・軟らかい樹種は足への負担が少なくなります。

 


デメリットは一番に 『 傷が付き易い 』 事でしょうか。


・反りや曲りについては、あらかじめ乾燥させた無垢材を用いることで、トラブルを低くすること
ができます。


・色のばらつきや変色、節や節かげ、入り皮などはデメリットとして考えず、自然素材ゆえの表情
として楽しむ事が出来ます。


・価格が高くなりがちですが、節入りなどの無垢材やリーズナブルな樹種を選ぶのも一案です。
健康面などのメリットと鑑みて、それぞれの生活スタイルにあった注文住宅を建てましょう。

 


自然無垢の床材を採用する場合、軟らかい樹種と硬い樹種どちらを選ぶかは迷うところだと思い
ます。

次回は良く使用される「ヒノキ」について説明します。

 

和みとくつろぎが感じられる、自然素材につつまれた注文住宅の住宅設計。

建築家の技で、無垢材の持ち味を活かした住宅設計を。

 

 

・参考 → 健康住宅・自然素材住宅の実例とポイント

・無二建築設計事務所

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 建築家が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

関連記事