ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

自然素材のおはなし

ヒノキ材を使った住宅の設計

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

自然素材・無垢材の個性を理解して、心地よく健康的な注文住宅を設計しましょう。

 

住宅に使用される無垢材というと、まず思い浮かべるのが「ヒノキ」です。

独特な木の香りと色合いを持ち、高級感を漂わせる素材ですが、無垢材が 持つ性質に加え、他にもさまざまなメリットがあり、天井・柱・床・壁 ・建具などに広く使われています。


・耐水性、耐久性にすぐれている。
「日本住宅性能評価基準」で耐久性・可変性に関する基準の概要で最高 の3等級を得ています。

 

・防虫効果が高い。
ダニなどの発生を抑え、シロアリを寄せ付けにくい。

 

・抗菌・防カビなどの殺菌作用
ヒノキやヒバなどに含まれるヒノキチオールという物質がカビを防ぎ 、細菌の増殖を抑えます。
この物質は、医療・食品・農業等の様々な分野でも注目され利用されています。


・狂いが少なく、加工性が高い。
カンナをかけると、平滑で艶のある表面が得られます。

 
日本の寺社仏閣にもよく使用されていますが、特に法隆寺 五重塔の柱や梁などの主要構造体は今でも創建当時のヒノキが使われています。

幾度の地震にも耐えた素晴らしい耐久性。

 

育った年月の倍の年数は、その強度を保ち続ける事ができるそうです。

ちなみに法隆寺のヒノキは樹齢1000年との事です。


・リラックス効果がある。
森林浴の心地よさの一つであるフィトンチッドを多く発散しています。

 

ヒノキのもつ個性を活かして、その風合いを楽しみながら、自然の息遣いが伝わる、ピュアな暮らしの注文住宅の設計を考えてみましょう。

 

★ヒノキ材を使った別の住宅も見てみよう

・体と心に優しい子育て世代の家:大阪の住宅設計


自然素材を利用した住宅での 「 ナチュラルライフ 」 

大阪の建築家:無二建築設計事務所は、人と共に呼吸し、人と寄り添い育つ住宅の設計をします。

 

 

・参考 → 健康住宅・自然素材住宅の実例とポイント

・無二建築設計事務所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家|無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事