ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

自然素材のおはなし

自然素材・天然木の香り漂う浴室

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

上記写真は、一日に疲れを癒す貴重なバスタイムを過ごせる住宅設計を施しております。


入浴は、森の中でいるような自然素材:天然木の木の香りが漂うなかで、庭の緑を観たり、浴室テレビを観たりしてゆったりとした心を持てるような場所としたい!


お風呂の床や湯船の立ち上がり面には、(大判)タイル・石を張り木材の腐朽に対する配慮を施します。


壁面は、抗菌効果が期待できる青森ヒバを張っており、カビの発生などに軽減を図るとともに、衛生面が重要視される浴室に使用するには最適な木材であります。


天井面は、湯船・洗い場の湿気が上昇し露が生じやすいため、建材メーカーの塩ビ系のバスリブを使用した方が良いと思います。


開口部より、中庭の植栽を眺めながら、リラックスタイムを満喫。・・・中庭に面する窓を全開すれば露天風呂に入浴している雰囲気が味わえます。

 

《一般的に良く知られている天然目:ひのき材》

 

・ヒノキは、精神・気分を落ち着かせる効果や、抗菌効果などを含む有用な物質が多く含まれています。

 

《耐腐朽性に強い:青森ヒバ材》
・青森ヒバは、独特の樹木の匂いがし香木とも言われるくらい香りが強い木で、その香りは落ち着きを与えるアロマ・リラクゼーション効用があります
・ヒノキチオールは、ヒノキ科の樹木から採取される精油成分で、特に青森ヒバに多く含まれています。

 

 

浴室内に、自然素材である天然木を利用する際、管理状態の環境が悪ければ傷むこととなります。


換気用の窓は、対角線上の上下に設置してください。


水がかかる腰壁から下は、大判のタイルとすれば目地も減らせます。また目地もグレー色を選びメンテナンスが楽となるような住宅設計を施しています。


一般のご家庭で、浴槽自体を木製とすることは、ねめり・カビなどの除去の問題があり、日々のお手入れが大変でありますのでお勧めいたしておりません。

 

自然素材の木の香りが、安らぎを与える浴室。


旅をして、露天風呂に入った雰囲気をご家庭で味わえます。

 


設計事務所が創る家づくり・住宅設計は、住み始めてから愛着がまし、共に過ごす時間を楽しんで頂けます。

マンションリフォーム・注文住宅の設計で上質な建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と創りませんか。


 

関連記事