ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

子育て世代に優しいコンセプト

子どもの遊び心をくすぐる住まいの仕掛け

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

古いマンションのバルコニーへの窓は腰窓の場合があり、

バルコニーへ出るためには何らかの段差がないと困難です。

段差解消のために縁側のような段差を設け、その段差を活かして間接照明を設けました。

段差解消に縁側・段差を活かして間接照明

 

段差解消という機能的な役目を果たしながら、

この縁側の段差が子どもにとってはステージのように使ったり、

障子の溝を線路として電車のおもちゃを走らせたりと、

子どもなりに「見立て」て発想を豊かに遊んでいます。

 

障子の敷居は線路に見立てる

 

家がおもちゃになる、遊び道具となるような

発想を駆り立てる家をデザインしています。

関連記事