ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

マンションリフォーム

マンションリフォーム:カントリー調の住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

 

欧州フランス・プロバンス:「カントリー調」のマンションリフォームで海外旅行の雰囲気を味わってみませんか。
これから、ゆっくり計画しようと思っている方にも、いざ住宅リフォームをしようと思った時に役立つアイデアをご紹介。
今回は、人気の「カントリー調」キッチンにするプチポイントをアドバイスします。
マンションの一室でも温かみのある・家族的な欧州プロバンス風:「カントリー調」の空間を作ることができます。

 

 

キッチンのワンコーナーをカントリー風スペースに。
お気に入りのアンティーク家具や愛読しているインテリア雑誌で得たセンスを生かして、こんな雰囲気にしたい、あんなテイストでまとめたいなど好みのスタイルを決めましょう。

 

出典:http://roomclip.jp/photo

 

 

加熱機器を組み込めることが可能な食卓テーブルの小さな家具でも、コーナー演出で全体の雰囲気も違ってきます。


「今、流行だから洋風にしよう」、「あのカフェみたいにフレンチカントリーで!」というように安易に決めるのは禁物。


家族の好み、現在お持ちの家具や他の部屋にもしっくりとなじむスタイルを選ぶことが設計ポイントです。

 

 

 

飾り棚を使ってカフェ風空間を演出。


棚板は、古風なものでOK。余裕があれば置く周囲(スペース)に合わせて新たに飾り棚を購入するのもよいでしょう。


全体に統一感をもたらすために、こだわりたいのはテイストだけではなく“色”も大切。
キッチンのメインカラーと合わせるか、ポイント(アクセント)になる色にするかは好み次第ですが、一手間を惜しまず古材の棚を使うならペイントしたり、タイルや壁紙を貼ったり、自分がイメージしたカフェ調にリメイクしましょう。

 

出典:http://roomclip.jp/

 

 

テーマを決めて飾ろう


“主役”の棚の素材・配置を決めれば、リフォームは50%はほぼ完了。あとは街並みのカフェやショップのディスプレイを見習ってお気に入りの食器や雑貨を飾るだけです。


カントリー風がコンセプトの演出ですから、飾る食器はカップ&ソーサーやポット、コーヒー豆を入れたガラスびんなどテーマに合うモノでまとめます。
お気に入りのモノでも飾る物が多すぎると、ごちゃごちゃした印象になるので気をつけて下さい。「これを飾りたい!」と思うこだわりのアイテムを2~3点選び、それを中心に他のモノをコーディネイトします。

 

出典:https://roomclip.jp/

 

気に入ったイメージに合うモノがなければ、これを機会に憧れのアイテムを手に入れたり、人気カントリー風のロゴが入ったカップやグッズを活用して、カントリー商品を扱うオーナーの気分で選んでみましょう。

 

 


色彩調整(カラーリング)が決めて。


色は3色くらいにすることが原則です。ランチョンマットにシンボルカラーとして使う、柔らかい灯りのスタンドライトを置いたり、ファブリック(生地や織物)や照明にもこだわって演出をしてみてはいかがでしょうか。


清潔感を重要に感じたいスペースですので、見せる収納で色数が多くなったり・飾りすぎたりしては、煩雑感を与え清楚感がなくなる基となります。
色数が少なく、少し物足りないかなと感じるくらいにしておくのが、お洒落ですっきりと見せるポイントです。

 

 

 

参考 → → → マンションリフォーム・リノベーション

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 


 

設計事務所が創る住まい・注文住宅の設計は、住み始めてからも愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます。

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

 


 

 

 

 

 

 

関連記事