ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

マンションリフォーム

マンションリフォーム:インテリアとなるキッチン

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

マンションリフォームの設計事例から、オリジナルキッチン(特注キッチン)をご紹介します。


今回は、デザイン性溢れるモザイクタイルとシャープなラインを有するステンレスの輝きが印象的な「インテリアとなるキッチン」。


リフォームするなら、家具としても飾れるような見栄えの良いキッチンにしたい、というお客様のご要望に応えて、側面・流し台トップ面を上質なステンレス、リビング側の側面をベネチアンガラスでつくられたガラスモザイクタイルでオリジナルキッチンをデザイン構成致しております。

 

 

― インテリア(家具)として楽しむキッチン ―
インテリアとして室内を飾れるキッチンは、まさに「住まいの中心」。

 

 

小粒でシンプルでありながら一個ずつが異なる色彩の奥深さが特徴的なベネチアンガラスで構成されるモザイクタイルを張ることにより、空間をより上質な雰囲気に醸し出しています。


そして、ステンレスならではの艶やかなキッチン天板には、ペンダント照明の光が降りそそぎ輝きます。
相異なる素材がもつ「美」を際立たせた分、フォルムは「シンプル」にしております。
建築家(プランナー)のデザイン力と創造設計で叶えた「アート」と「クラフト」が融合したキッチンです。

 

 

― 料理をもっとラクに、より楽しく ―
「北向きのキッチン・囲われたキッチンは寒いし、陽射しが入らないので昼間でも暗くて、キッチンで作業することか苦痛。」
そんなキッチンに対する思いを取り払うために、「大胆に間取り変更をして、キッチンを住まいの特等席に据え付けます。」とご提案。

 

         BEFORE

 

 

         ↓  ↓  ↓

          AFTER

 

 

 

マンションリフォームをすることにより、南側からの暖かい陽射しが差し込むエリアにキッチンを据え付け、動線とスペースの効率化を図って、シンクのあるキッチンカウンターと、IHヒーターを組み込んだキッチンカウンターはセパレーツにしてⅡ型としています。


横方向の移動を極力少なくして、食事の用意や後片付けができるような動線計画。


IHヒーターを組み込んだキッチンカウンターは調理台としての役割だけでなく、ダイニングテーブルとしても使えるように、バックパネルは座った時に足が当たらないように内側に設計配慮しています。


建築家:設計事務所が創る注文住宅のオリジナル設計ならではのデザイン美・形態美だけでなく、建築家の視点から考えたキッチンです。

 

 

― ステンレスキッチンの魅力 ―
主な素材に金属板:ステンレスを用いた理由は、シャープなフォルムだけではありません。

 

 

ステンレスは、錆びにくくて衛生的で耐久性も高く、キッチンに適した素材です。
また、加工性に優れているため、スペースや使い勝手に合わせたオリジナルキッチンを創作できます。

 


日々使用するキッチンだから、少しこだわりがあるキッチンで料理したい。

 

 

 

 

参考 → → → マンションリフォーム・リノベーション

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 

 


設計事務所と創る家造り・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

 

関連記事