ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

マンションリフォーム

マンションリフォーム:優美なる曲面構成のキッチン

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

料理好きの奥様が、マンションリフォームの設計で叶えるフルオーダーのダイニングキッチン。

 

日々、家族が食する楽しい時間を彩るダイニングキッチン。だからこそ、建築家の創作設計でこだわりのダイニングキッチンを配置したい。


メーカーのシステムキッチンは、機能性や手入れの面では優れているけれど、どのメーカーも似たり寄ったりで面白味がない。
ご要望・ご注文は、せっかくリフォームするのだから、思い切ってフルオーダーで、曲線で描いたような曲面構成のキッチンを創り上げてみたい。
最近は、家族に合った別注のオリジナルキッチンをご要望される方が増えてきています。


今回、マンションリフォームの住宅設計をご依頼頂いたお客様との意見交換の基、「キッチンダイニングが家具の一部、寝室の曲面壁に触発され曲線構成」をコンセプトで創作しました。

 

 

 

 

従来の独立型キッチンでは、リビングにいる家族との会話・触れ合いも少なく、調理する人だけがキッチンに立っていた状態。
ご家庭で頂くお料理は、調理する人の気持ちが「味付けのエッセンス」。料理は楽しく作ったほうが、きっとおいしくなるはず・・・。


外見上のスタイルの美しさや、機能性・快適性はもちろん、キッチンで作業することが楽しくなるようなキッチンをご提案しました。
独立型のキッチンは、ダイニングテーブルと一体化にした曲線デザイン。
オープンキッチンにして、リビングに対しての広がりを持たせ、リビングで集う家族との会話も楽しめるようにしちます。


オリジナリティあふれる特注のキッチンで、新たな「食卓の風景」を演出。
このマンションリフォームの設計では、ダイニングテーブルも含めたキッチンをプランニング。

 

 

 

曲線・曲面をもたらすことで、I型キッチンとL型キッチンの良さを組み合わせ、家事動線の効率化と動きやすさを確保。


キッチンのカウンタートップは乳白色の人造大理石を張り、すっきりとした美しさで清潔感を演出しています。
ダイニングテーブルはキッチン部分と連動しているので作業スペースとして広々と使え、多種にわたる料理づくりが一段と楽しくなりました。


このキッチンは「心のゆとり」だけでなく、曲面の間仕切り壁に連動した「空間の美しさ」もにもこだわったオーダーキッチンの美しさは、インテリアとして空間を彩ります。

 

 

『毎日使うキッチン・ダイニング、だから、少しこだわりがあるキッチンで過ごしたい。』

 

 

 

 

参考 → → → マンションリフォーム・リノベーション

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 


設計事務所が創る家造り・注文住宅の設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

 

関連記事