ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

マンションリフォーム

マンションリフォーム:敷物「ラグ」で素敵に

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

住宅・マンションの新築・リフォームで刷新したリビングをさらに素敵にしませんか。


部屋を引き締めるアクセントとしてや、家族がリラックスできるスペースとして活用の幅の広い「ラグ」。


冬季に、リビングでくつろぐ時、足元が寒気を感じる対処としても「ラグ」は効果的。
素材には様々な肌ざわり・色彩があるので、四季折々やインテリアのデザインに合わせた使い分けができるのも良いと思います。


高齢者の方がおられるバリアフリーのお住いで、テーブルやソファなどの家具の下に敷く場合には、足に引っかからず、邪魔にならないような厚さとすることが重要であります。

 

 

 

 

選定ポイント ー 大きさ ー


選定方法としては、ソファとテーブルをセットとして置く場合、ソファの幅よりも約20~30%大き目のものを選ぶと程よいバランスになるかと思います。
ソファだけを置く場合は、少し小さめのサイズでもゆったりくつろいだ雰囲気を出せることでしょう。

 

 

 

 

選定ポイント ー 家具と合わせる ー


選定ポイントは、まず部屋を構成する建築要素を念頭におき、合わせる家具から考えることです。ソファのサイズやテーブルのサイズをあらかじめ測っておき、良い大きさのものを選ぶようにしてください。


また、どのような暮らし方をしたいのかというライフスタイルに合わせたものを選ぶことも心掛けて頂くポイントです。「ラグ」の上で寝転がりたいのか、ソファに座り足元にあるだけで十分なのか、お子様の行動なども考慮すべきポイントです。

 

 

選定ポイント ー 素材 ー


素材に関しては、お手入れのしやすいものがお薦めです。


ほこりが付きにくい素材のものや、掃除機をかけやすい素材のものがありますので、そういうものを選ぶといつも清潔に保つことができます。

 

 

 

選定ポイント ー カラー ー


部屋の構成を担うインテリアの色に合わせるのか、あるいは対照的な色を持ってくることでアクセントとするのかによって、室内の印象は変わります。

 

 

選定ポイント ー 形 ー


長方形・正方形の大きさが主となりますが、丸形やハート形、星形のものなど多くの種類があります。色彩や形状にこだわることで、貴方だけのこだわりの部屋を演出することができるでしょう。


四季折々に応じて、素材やデザインの違うものに付け替えて季節感に沿って演出するのも楽しみの一つであります。

 

 

※写真の一部は、カッシーナ大阪店様、アルフレックス大阪様よりご協力頂きました。

 

 

 

 

参考 → → → マンションリフォーム・リノベーション

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 


設計事務所と創る家づくり・注文住宅の設計は、住み始めてから愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます。

マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。


 

 

関連記事