ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

マンションリフォーム

京都風情の玄関:マンションリフォーム

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

賃貸マンションのありきたりの間取りと殺風景な仕様への不満から、中古マンションを買ってリフォームしようと決意した女性のたっての希望は、「くつろげる京町屋風情の雰囲気。」

 

                 BEFORE

 

 

        ↓  ↓  ↓

          AFTER

 

 

 

リビングに入ると内障子から漏れる陽射しが、町屋の風情を醸し出す住宅設計。

バルコニーのサッシから入射する明るい陽射しは、しっとりとした部屋のしつらえには不似合いであり、窓には内障子を設け、燦々と差し込む光をほどよく和らげております。

格子に差し込む障子には、耐久性がありながら障子紙と見間違うほどの質感を持つワーロン紙を貼り付け。単なるアクリル板ではなく、和紙のような表情を醸し出します。

 

 

 

 

玄関は、京町屋の風情が感じられる土間のようにしつらえて、瓦タイルを斜めに貼り付けてボリューム感を創作設計を施します。
踏み石をイメージした瓦タイルの床に、シューズクローゼットからもれる灯りが広がり、落ち着いた雰囲気をつくりだしています。

マンションの玄関の常識をくつがえすような開放感と心地よさ。
仕事から帰ってきて、玄関ドアを開けた時にほっと一息つける。
ちょっとしたゆとりがもたらす、かけがえのない、ひとときになりました。

 

 

 

 

昼の陽射しは障子を通じて柔らかく入射し、夜の間接照明の柔らかい灯り、それぞれを受け止め、趣のある空間構成。

自然素材と光のコラボレーションで、マンションの中とは思えない戸建てのようなこだわりの和空間を演出。

 

 

このマンションリフォームの設計ポイントは大胆な間取り変更とこだわりの空間の再現。
自然素材の趣、採光の工夫による室内の表情とあいまって、マンションの中とは思えない上品な色香が漂う大人の空間に。

日本古来の悠久の歴史の趣をいまに。そんな楽しみが暮らしに溶け込む住宅設計。

 

 

 

参考 → → → マンションリフォーム・リノベーション

 

参考 → → → 住宅・マンションのリフォーム・リノベーション

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所が創る家造り・注文住宅の設計は、住み始めてから愛着がまし共に過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

関連記事