HOME > 会社概要:無二建築設計事務所のご挨拶・プロフィール・事務所概要 > 建築家のブログ|人生を彩る舞台を設計する > 2019.07 文月 (ふみづき ふづき):建築家のつれづれブログ|大阪の設計事務所:無二建築設計事務所の日々のお伝え

家・住宅設計|大阪の設計事務所・建築家のつれづれブログ
2019年07月

スペイン

スペイン

無二建築設計事務所のブログをご覧いただきありがとうございます。

建築家・自宅を構築した経験など、さまざまな観点を持った身近なハウスドクターとして、こだわりの家づくり・住宅設計、店舗・マンション・ビルなどジャンルを超えた新築・リフォームの建築設計に携わってきた建築家が、経験から得た知識や感性、趣味など、いろいろ綴っています。

年を経て、いろんな色の幸福を求め進化する《 人生をおくる舞台 》である住宅や建物づくりにお手伝いできる事を、建築家の喜びと誇りに、皆様の笑顔が、より輝けるようお役に立ちたいと思います。

≪ 大阪府医師会フィルハーモニーの第49回定期演奏会 ≫

 

          2019.07. 23.  Tue.

 

       大阪・関西 |建築設計事務所(建築家)               
                              無二建築設計事務所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの
書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、
文言をご紹介いたします。



ジム・ローン(アメリカの作家)

≪ 目的地は一夜では変えられないが、

  進む方向は一夜で変えることが出来る。≫



リチャード・バック(アメリカの飛行家・作家)

≪ 夢とはそれを実現できる者の内に生まれる。

  あとは努力あるのみ。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 


大阪府医師会フィルハーモ二ー(:アマチュアオーケストラ)の第49回定期演奏会に行ってまいりました。


大阪府医師会フィルハーモニー







 
 





演奏者は、医師をはじめ、医学・医療に従事されている方々であります。



演奏場所は、大阪市福島区にある、『 ザ・シンフォニーホール 』。

このホールは、1980年代後半から全国に素晴らしい音楽ホールが

建設されていった先駆け的存在となりました。



又、1982年完成してから、多くの音楽仲間と頻繁にこのホールでの演奏会を聞きに行ったり、

趣味として続けておりましたコーラス活動で、

何度か当ホールで合唱団員の一人として演奏会に参加させて頂きました。



ホール自体は舞台の四方を囲むアリーナ形式、

内装は、主に木質系で施されており、

天井に吊り下げられている音の拡散板、

その拡散板より漏れる青色の照明が品を高めます。



その反響板より漏れる青色の照明が品を高めます。



音楽ホールの音響効果は、

残響時間にありと言われるぐらい、

クラシック音楽を聴くには最適とされる 2 秒。

余韻が素晴らしいの一言に尽きます。

それ故、演奏される方々は細心の注意を以って演奏会に望まれていることと察します。






ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者・芸術監督を長きにわたり務められた、

世界的指揮者:カラヤン氏が、

『 最も音響的に優れたホール 』と称賛したことは有名。




演奏会の曲目は、

●前半は、

ワーグナー作曲  :『 タンホイザー序曲 』

ドヴォルザーク作曲:『 チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 』




●後半は、

ベートーヴェン作曲:『 交響曲第7番 イ長調 作品92 』




3曲とも素晴らしい演奏でありました。




前半のチェロ独奏は、

NHK交響楽団首席奏者:藤森 亮一氏の演奏が聴衆を魅了しました。



後半の曲:ベートーヴェン作曲:交響曲第7番は、

テンポの速いリズミカルな音楽であり、

テレビドラマ 「 のだめカンタービレ 」 で使われて、

一躍有名になりました。



ベートーヴェンの生涯は、努力・忍耐の音楽家であったと思います。


この偉人は、

『 真に賞賛すべき人間の特質は、 困難な時の粘り強さである。』

と語られているそうです。




楽団員の皆様は、お仕事の合間、趣味としてなさっておられます。

多忙な業務にも増していつ練習されておられるのでしょうか。

素晴らしい演奏技術が聞く人の心を豊かにします。



会場の惜しみのない拍手が演奏会の内容の全てを語っています。

この至福の時間を過ごさせて頂いたことに感謝の念を抱きます。



素晴らしい演奏を、

最高の音楽ホールで聴いた後の感動は、

音楽の持つ奥深いたとえようのない魅力、

音楽は、聞く人にいろんな垣根を取り払い、

平等に 『 作曲家・演奏家の想い 』 を届る事と思います。




アマチュアオーケストラであるので、一年の一度の皆さんに発表する機会。

大曲中の大曲に向かって仕事の環境が違うそれぞれの楽団員が、

心を合わせてその大曲を演奏するには、大変なことであろうと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

    ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家 ≫



    無二建築設計事務所

    新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計

     ビル・マンションの設計



   大阪府大阪市城東区天王田4ー3

     TEL 06-7165-9331

    /


≪ 異業種交流会:第64回 ≫

 

 

                          2019.07. 19.  Wed.

 

       大阪・関西 |建築設計事務所(女性建築家+建築家)               
                              中浦建築事務所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



NHKテレビテキストの
書籍:『ギフト:~E名言の世界~』、の中の名言集より、
文言をご紹介いたします。(書籍のご購入をお勧めします)



ディーパック・チョプラ(インド生まれの医学博士)

 ≪ 今起きていることはすべて、

   過去にあなたが行った選択の結果である。≫


 アルベルト・アインシュタイン(ドイツ生まれの物理学者)

 ≪ 人生は自転車だ。

   倒れたくなければ走り続けよ。≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


P1030801



 
 
 
 
 
 
2008年11月より2か月に一度、開催しておりました『最後の異業種交流会』にあたり、下記の言葉を述べました。
 

『 トゥキディデスの罠 』が危惧される中、世界情勢は、どのように変遷するのか。

 

 

 

私は、一つのキーワードとして 【 テクノロジーと生命 】 を挙げたく思います。

AI、5G、IPSをはじめとする技術革新、そして深遠なる遺伝子の世界、テクノロジーによる人間の再定義等の未知なる分野の発展に大いなる期待を寄せる反面、地球誕生46億年を経た今、危惧の念を抱く事象が脳裏を去来します。

 

 

 

産業革命以後、様々なテクノロジーの革新が人の暮らしに 『 幸せ 』 をもたらしましたが、それと共に、歴史的に悲しい出来事が多々ありました。

 

更なる技術文明の恩恵が、人間の尊厳を維持できるのか、道徳的にも倫理的にも正当化できない事故が起きないように願わずにはおられません。

 

 

その一方で私は、これからを生きる(仕事・家庭)事に際し、三つのカテゴリーを考えます。

 

 

(一つ)

私達は、日ごろ、知力・体力・胆力の増進を図り、精励恪勤、神色自若、誠心誠意・真心の精神を基本として、非定型な出来事に遭遇した時に、変化に翻弄されず、平常心を以って判断し、勇気を糧に対処できる英明果敢たる人格形成を育むべきであると思います。

 

 

そのためには人格を磨くと共に、適切な判断を行うための基礎として、多岐にわたる知識・教養(リベラル・アーツ)を備え、多くの優れた友人を持つ事が不可欠であると信じます。

更に、過去の偉人が時代変化にどのような対応をしてきたかを学ぶことで、対処能力にも違いが出てくるであろうと強く思います。 

 

( 箕面川沿いの【 時習堂 】を訪問して下さい )


P1030808






 

 

 

(二つ)

『 先憂後楽 』

儲けを先に考えると、汚くなります。 奉仕を先に、儲けを後に。

 

 

 

(三つ)  

親鸞聖人 : 『 歎異抄 』 より言葉を借りれば、現世を悟れば想定外だらけの

『 火宅無常の世界: よろずのことは、皆もって、空事・たわごと 』 であります。

 

日々、家庭・ビジネスにおいて多くの喜ばしい出来事もありますが、なすすべもない苦悩や悲嘆に直面せざるを得ない状況にあたる事もあります。

しかし時間や事象の変遷と共に 、 『 光 』 も 『 闇 』 も すべて移り変わっていきます。

それをどう生き抜くかは、『 歎異抄 』 ・ 『 孫子の兵法 』 にヒントがあるかも知れません。

 

 

2008年11月より約10年強にわたる良縁が良縁を呼ぶ交流会でのご高話が、皆様方の人生により豊かな果実を実らせることに寄与できましたら、この上なく幸せに存じます。

 

本日は長年にわたり当会の維持にご尽力頂きました皆様方に心ばかりではございますが、報恩謝徳の席を設けさせて頂きました。

 

なお今後は、不定期に一年に一度程度、懇談会を催したいと思います。 

引き続きご指導・ご厚誼賜りますようお願い申し上げます。

 

  令和元年7月17日 (水) 

                       




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ≪ 建物は、人生を送るための、舞台であります ≫

 ≪ 建築設計事務所:大阪の建築家・女性建築家 ≫



  無二建築設計事務所

  新築・リフォーム: 家づくり・住宅設計

   ビル・マンションの設計



   大阪府大阪市城東区天王田4ー3

     TEL:06-6965-0930

    /

大阪の建築家・女性建築家が創る家・住宅設計は、住み始めてからも愛着がまし、共に過ごす時間を楽しんで頂けると思います。
店舗設計、ビル・マンションの設計、家・住宅の設計でこだわりの建築を大阪の設計事務所:中浦建築事務所と叶えてみませんか

 

お気軽にご相談(建築相談・設計相談)ください。