ロゴ大阪の設計事務所:建築家の住宅設計

子育て世代に優しいコンセプト

五感を刺激する、子育て世代住宅

無二建築設計事務所 大阪の建築家|住宅設計 リフォーム

子供がすくすく育つこだわりの注文住宅:「子育て住宅」の新築・リフォーム。

当、子育て世代の方の住宅のページでは、家の新築・リフォームでで子育てを経験した建築家・主婦の視点をもつ女性建築家が、自身の経験と、子育て世代のいろいろな住宅設計に携わった実績から、これから子育てをされる家づくりの設計ポイントを紹介します。

 

今回は、「五感を刺激する、頭の良くなる可能性を秘めた家・住宅の新築・リフォーム」を中心にアドバイスします。


子供は普段の何気ない住宅内外の生活の中で、多種多様な刺激を受け、感性を伸ばし成長していきます。それと共に、いろいろな事に興味を持ち、関心・好奇心を示します。
大人は、その関心・好奇心をうまく拾い出し、伸ばすよう手助けすることが大切であると思います。

 

 

子供の才能は、どのお子様も未知数であります。
その秘めたる才能を引き出すためにも、生活の基本となる住宅内での暮らしの中で、五感を刺激し、好奇心が育まれるような環境を大人が提供できれば、子供も大人もきっと楽しくなるでしょう。

 


「開放感」のある住空間


普段の生活において壁で小さく区切る部屋を多く設けるよりは、日常は建具をあけて開放感のある広い空間とし、必要に応じて区切ると、様々な状況に対応できて便利です。

 

 

子供部屋は、子供が小さいときには親・兄弟と仲良く遊んだり勉強できる大きな空間として活用し、成長してプライベートな空間が必要となった時、間仕切りが構成できるようにしておけば、家族の生活変化に応じて間取りが変えられます。

 

 

「天然素材・自然素材」に触れる


ヒノキ材などの無垢材・自然素材は木の香りが心地よく、素足になって天然木の感触を楽しみたくなります。木には、大地の力が宿り、人に安心感・安らぎを寄与します。


光があふれ、風が環流し、自然の恵みを取り入れた住宅は、空気がふわっと柔らかい。


家族が心からくつろげる、なにげない暮らしが楽しくなる、そんなホッとできる家づくりの住宅設計。

 

 

 

 

 

「光と風」を感じる


ほどよい日差し・太陽光、やさしく舞い込むそよ風。


そんなたわいもない自然を感じる住生活は 人にとって生きる活力となります。


家にいながら、光があふれ、肌に心地よい風が流れる生活の爽快感は、子供だけでなく大人とってもリラックスできることでしょう。

 

 

 

 

 

「和の空間でスキンシップ」


リビングの一角に「和」の畳のスペースを設けてはどうでしょうか。イ草の香りが漂うなかで手足を伸ばしてリラックスできるだけでなく、親子のスキンシップにもぴったり。


畳の部屋は安らぎを覚える空間です。


子どもと添い寝をしたり、畳の上にすわって本を読んだり、一緒に洗濯物をたたんだりと、自然素材のたたみはフローリングにはない風合いで、親子や兄弟のコミュニケーションをグンと深められます。また、断熱性・保温性にも優れており冬は暖かく、夏は涼しいという快適生活に貢献します。

 

 

 

「わくわく感のある住宅」


家の中で活発に動き回れる間取りは、子供の成長過程にとって良いと言われています。

活力が出て、遊び心あふれる住まいのアイデアで、創造力を高めてあげましょう。

 

 

子供が親や家族から色々な事を吸収でき、互いに刺激しあえる、子育て世代でないと味わえない楽しい「時間」を楽しんでみてはいかがでしょう。
建築家・設計事務所は、それぞれの家族のスタイルにあった注文住宅の設計を創作しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 設計事務所と創る家造り・注文住宅の住宅設計は、住み始めてから愛着が増し過ごす時間を楽しんで頂けます
 マンションリフォーム・住宅の設計で上質の建築を大阪の建築家:無二建築設計事務所と叶えてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

関連記事